さんさ甲子園

第41回盛岡さんさ踊りは2日、市内5校が参加して高校選手権(さんさ甲子園)を開催。
出場したのは盛岡大付、盛岡白百合学園、盛岡農、盛岡中央、盛岡商で生徒たちは暑さをものともせず、息の合った舞を繰り広げておりました。
DSC02676.jpg
優勝したのは盛岡中央さんさ同好会。
4月から連覇を目指して重ねてきた練習を思い返し、全員が重圧を笑顔で乗り切り、目標を実現できましたと喜びを爆発させていました。
DSC02672.jpg
初出場の盛岡白百合学園中高は元気いっぱいの群舞で準優勝。
DSC02653.jpg
近くで見ていたのですが本当に声が出ていて、元気いっぱい楽しんでいたようでした。
DSC02657.jpg
高校選手権のプラカードを先頭に高校生の郡舞を披露します。
放送では高校生も担当。
英語でさんさ踊りの歴史や魅力を説明し、海外の方にもさんさ踊りを広く知ってもらいたいと外国人観光客向けにアナウンス。 
DSC02639.jpg
先頭は盛岡大学付属高等学校。DSC02644.jpg 
岩手県立盛岡農業高等学校は明治12年8月開校、2019年に創立140周年を迎えるそうです。
DSC02663.jpg
岩手県立盛岡商業高等学校のみなさん。
DSC02682.jpg
盛岡さんさ踊りは8月1日から4日まで盛岡市中央通りで太鼓大パレードや大輪踊りを行います。
目玉の「平成最後の太鼓大パレード」には、例年の太鼓パレードを超す909人がエントリーし、雨をものともせず、力のこもった「世界一」の太鼓で盛岡の夏を盛り上げ、第41回盛岡さんさ踊り(実行委主催)は4日、盛岡市中央通で太鼓大パレードや大輪踊りを行い、実行委によると4日間で計133万人が来場したそうです。
私がさんさ踊りを見たのは8月2日であいにく太鼓パレードは観ることが出来ませんでした。
DSC02560.jpg
「ミスさんさ踊り」、「ミス太鼓」、「ミス横笛」がリズムよくさんさを楽しませてくれます。
DSC02565.jpg
盛岡医療福祉専門学校のみなさん。



DSC02626.jpg
子供たちも元気にさんさを楽しんでおりました。
DSC02618.jpg

DSC02583.jpg
あれあれ、太鼓の上に小太鼓が。
DSC02722.jpg
ラクビーワールドカップ2019岩手県釜石市開催の横断幕を先頭にキャラクターが観客を楽しませてくれました。
DSC02792.jpg
横笛も近くで聞くといい音色でさんさ踊りを盛り上げてくれますね。
DSC02802.jpg
会場にはこんな面白い人形も登場しました。
DSC02806.jpg
さんさ祭りについて
日時:毎年8月1日から4日まで18時から21時まで開催。
会場:岩手県盛岡市 中央通会場(県庁前~中央通二丁目)
※雨天中止の場合:盛岡市民文化ホール(マリオス)
サブ会場
  ①盛岡市民文化ホール(マリオス)
          (岩手県盛岡市盛岡駅西通二丁目9番1号)
  ②JR盛岡駅前 滝の広場
       (JR盛岡駅東口タクシー乗り場そば)
さんさ踊り
     ①パレード前伝統さんさ輪踊り 
パレード前に会場内の3地点で、南部藩政時代から続く各地伝統さんさ踊り団体による輪踊りを披露します。
第1部
(1)先導パレード(8月1日のみ)
(2)ミスさんさ踊り・さんさ太鼓連パレード
   2017ミスさんさ踊り・さんさ太鼓連による華麗なパレード。
(3)踊り集団パレード(第1~4集団)
   各職場、各学校、各地区町内会等の参加団体による太鼓・笛・唄・踊り手などによる集団パレード。
   第2部
(1)伝統さんさ踊りパレード
       盛岡さんさ踊りの原型である盛岡市および周辺市町に伝わる踊りを踊る各地域の団体が出演し、それぞれが
継承する   
       伝統さんさ踊りを中心に魅せるパレード。
(2)踊り集団パレード(第5~7集団)
   各職場、各学校、各地区町内会等の参加団体による太鼓・笛・唄・踊り手などによる集団パレード。   
(3)花車と一般参加者パレード
   (一社)盛岡青年会議所による花車が登場し、同時にどなたでも自由に飛び入り参加できるパレード。

愉しむさんさ輪踊り
   パレード終了後に会場内各スポットで輪踊りを展開し、参加者と一般観光客の方が一緒になって楽しみます。
最終日8月4日のみの特別プログラム
 『世界一の太鼓大パレード』
 『大輪踊り(だいわおどり)』 各参加団体の敲き手によるさんさ太鼓だけによる大パレードで、
 「和太鼓同時演奏記世界一の様子を再現したパレード。
  終了後は参加者も一般観光客もみんなが一体となって踊る『大輪踊り(だいわおどり)』で
  会場を盛り上げ、祭りのグランドフィナーレをかざります。
アクセス
鉄道利用の場合/東北新幹線・秋田新幹線で盛岡駅下車
空路利用の場合/いわて花巻空港経由バスまたは電車で盛岡駅まで
高速道利用の場合/東北自動車道、盛岡または盛岡南インターで下車
有料観覧席
日時:8月1日~4日18時~21時
場所:中央会場 県庁前と内丸緑地公園前(盛岡駅から徒歩15分)
料金:1席 2,500円 ※3歳以下の膝上観覧は無料
総合案内所
   まつり期間中、午後5時30分から会場となる中央の中間地点(北日本銀行本店前)に設置。
   また、臨時案内所を盛岡駅にも設置しております。
  
盛岡駅滝の広場で行う伝統さんさ踊りを見に行く途中、腹ごしらえに名物の冷麺をたべることに。
盛岡冷麺
冷麺はスッキリとしたキレの良い味付けで上品にまとめらており、注文後に製麺機でしぼり出すそうで麺のコシの噛みごたえが良いです。
DSC02513.jpg
サラダ感覚のセンナムル冷麺(スープは中辛で)もいただくことに。
DSC02510.jpg
ぴょんぴょん舎盛岡駅前店
住所: 〒020-0034岩手県盛岡市盛岡駅前通9-3
電話: 019-606-1067
料理: 日本料理, 韓国料理, 焼肉

ao

こんにちは!
ご訪問ありがとうございます。
日本縦断旅やプチ旅などをご紹介します。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR