救命犬伝説の石原賀茂神社

 鳥居のない神社、石原賀茂神社は国道122号線と県道128号線の交差する東長岡交差点の100mほど東にあります。
ここに、救命犬伝説の犬の碑があります。
DSC02333.jpg
以下「鳥居のない由来の碑文」より引用
徳川のむかし京都を発した日光御礼参の例幣使の行列が、道中の安全をかねてしばらく賀茂神社の境内で休んでいる時にわかに一匹の犬が激しく訴えるように吠えはじめた。
DSC02331.jpg
不審に思った供侍が吠える犬を追い払おうとして何度も制したけれど、犬はなお激しく訴えるように吠えて逃げようとしなかった。
怒った供侍はとうとうこの犬を切り捨ててしまった。
すると意外なことに胴を離れた犬の首は空に飛び上がった。
あれよと人々が見上げると犬の首は鳥居の上の大蛇に噛みついた。
たまたま鳥居下に休んでいた例幣使に犬は大蛇のいる危険を知らせるために盛んに吠えたのだった。
DSC02332.jpg
このため日光から帰ってくるまでに犬の供養をして塚をこしらえておくようにいって、この鳥居をはずしてしまい今もない。
DSC02329.jpg
テレビで放映された「ナニコレ珍百景」でも、この話が話題になったそうです。
確かに神社に鳥居があるのは常識かもしれませんね。
住所:〒373-0808  群馬県太田市石原町389番1
韮川駅出口から徒歩約112分(道案内) 路線
太田(群馬県)駅南口から徒歩約28分(道案内) 路線
竜舞駅出口から徒歩約35分

月日:6月7日
天候:晴れ
出発:長野県東御市 午前7時15分)
到着:栃木県小山市大字下府国塚 道の駅「思川」(午後5時10分)
歩行距離191㎞
 

ao

こんにちは!
ご訪問ありがとうございます。
日本縦断旅やプチ旅などをご紹介します。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR