神様がたくさんいる戸隠神社

戸隠神社は戸隠山の麓に、奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社の五社があり、それぞれ神様が違います。
「奥社」は開運・心願成就、「九頭龍社」は縁結び・水の恵み、「中社」は学業成就・家内安全、「火之御子社」は舞楽芸能の上達・縁結びで「宝光社」は安産・厄除けの神様です。
参拝ルートは奥社→九頭龍社→中社→火之御子社→宝光社がありますが、私は手前から巡りました。
初めに、宝光社で参拝することにしました。
宝光社
苔むした階段は、歩幅も狭く急な角度なので、のぼり切るには少し気合いが要ります。
階段が274段、途中に女道というなだらかなコースもありますが、そちらを通った方から聞くとこちらもきついデス!
との感想でした。
舞楽芸能の神、火防の神、開運の神、縁結びの神としてご利益がある、戸隠神社の火之御子社。
戸隠神社5社の中で、一番小さい規模の神社で、場所は、中社と宝光社の間にあります。
県道36号沿いに看板はありますが目立たないので、ついうっかり見落としてしまいそうです。
駐車場は2台分のスペースがあります。
駐車台数が少ないので、初めから中社か宝光社に車を駐めて歩くのが無難です。
本堂の右側にある西行桜。
こちらは一つの幹が二本にわかれた夫婦杉。
戸隠神社で一番にぎやかな中社です。
ここには、おみやげ屋さんや戸隠蕎麦を食べられるお店がたくさん立ち並んでおり、戸隠神社5社の中で一番明るくにぎやかな雰囲気の神社です。
ちょっと変わった“おみくじ”にチャレンジしてみてはいかがですか。
戸隠神社のおみくじは、満年齢を言うと、神主さんがおみくじを引いてくれます。
もちろん、子供用もありました。
そばで見ていると、おみくじを引いた方の感想によると、何が何だかわからない。
言葉がむずかしすぎるとのことで、遠慮しました。
中社の境内には樹齢700年という3本の杉の木があり、パワーがみなぎるご神木としても有名です。
戸隠神社の中社には、おみやげ屋さんや戸隠蕎麦を食べられるお店がたくさん立ち並んでいます。
さて、こんどはお目当ての鏡池を見ることにクルマを移動します。
標高1,200の位置に にあり、四季それぞれの戸隠連峰を鏡のように映し出す静かな池で、春の新緑、涼風の夏、中でも山が燃えるような紅葉の秋はみごとな美しさで有名。
戸隠連峰が映りこむ様子を見るなら朝がおすすめとのことですが、時間の都合で正午ごろ巡りました。
でも、晴天にも恵まれ、ご覧の通り湖面くっきりと映っているではありませんか。
まさに、美しいでした。
あまりにも景色がよかったので池を一周することに。
歩いて数分、散策路脇に流れる水の音が心地よい。
新緑のマイナスイオンをいっぱい浴びながらエゾハルゼミの鳴き声、あるいは鳥のかっこうの鳴き声がこだましてくる中を20分位散策。いや~、十分です。
途中に、こんなかわいらしい花が散策路に咲いており、散策中に方から聞くと、「クリイソ」と言ったようですが。
さて、今度は戸隠神社の奥社に行くことに。
駐車場(有料)はすでに満杯で数十分待ったが止めることがことが出来ず、仕方なく鏡池に戻ってそこから行くことにしました。
途中、天命稲荷神社でお参り。
奥社まで行く所要時間は、鏡池からは約50分位で、歩きやすい散策路が続きます。
大鳥居から歩くと20分。
私は、鏡池から来ましたので25分位かな?
写真の建物、随神門は一際目を引く、赤い漆塗りの随神門は迫力満点です。
戸隠神社のシンボルでもある奥社参道の杉並木!
樹齢300年を越える巨大な杉は高さ30mくらいありそうな杉並木が目の前に現れます。
この辺りから一気に神聖な空気へと変わります。
ここからはきつい!
後半は、坂や起伏のある道が多くなり、あせらずのんびり上ると良いでしょう。
九頭龍社手前にある滝でひとまず、休憩。
九頭龍社は水分神、水口神、五穀豊塾、魔除けの神、虫歯の神、縁結びの恵みの神様です。
ここでも、おみくじがありました。
すぐ近くにある戸隠神社奥社は開運、心願成就のお恵みの神様です。
詳しくは戸隠観光協会で聞くとよいでしょう。
住所:長野県長野市戸隠3506
電話番号:026-254-2888
月日:5月26日
天候:晴れ
出発:長野県上高井郡小布施町(午前7時40分)
到着:長野県上水内郡小川村 道の駅「おがわ」(午後4時)
歩行距離92㎞

ao

こんにちは!
ご訪問ありがとうございます。
日本縦断旅やプチ旅などをご紹介します。