渋峠は日本国道最高地点

横手山と白根山の間を通過する峠で標高は2,172mで、日本全国の国道でも最も標高が高い地点です。
2,000m級の山々がそびえる志賀高原をドライブをすることに。
今日、5月25日長野の最高気温が30℃、ここ渋峠は20℃前後で風がさわやかで心地が良かったです。
古くから守られてきた森には多くのトレッキングコースも用意され、新緑が楽しめ癒し効果抜群です。
緑豊かな高原を走り抜けると、一転して荒涼とした山岳風景が広がり、いざ、国道最高地点へ。
付近のホテルでは「日本国道最高地点到達証明書」が販売されています。
日本国道最高地点の石碑
群馬県吾妻郡中之条町・長野県下高井郡山ノ内町
草津白根山の噴火規制のため、志賀高原(長野県側)から草津温泉・白根山(群馬県側)への通り抜けはできません。
なお、志賀高原から野沢温泉・渋湯田中温泉・万座温泉への通り抜けはできます。
おはようございます。
今日の天気予報では全国的に気温が高く、長野でも真夏日とのことで、信濃町から志賀高原をドライブします。
澗満滝
国道292号線を走り、志賀高原に入る途中、車をとめて少し歩くと遠くの山に見えるのが澗満滝。
周りは緑に囲まれて自然の雄大さを感じることができましたが、あまりにも滝が遠く迫力不足でした。
秋の紅葉シーズンだと、よりきれいに見えることでしょう。
一沼
国道292号線からすぐ近くです。
湖面に白樺の幹が映り、ほとりには多くの高山植物が咲いていました。
一沼は、志賀高原の紅葉スポットの一つでもあります。
琵琶池
形状が楽器の琵琶に似ていることが名称の由来とされ、 志賀高原にある湖沼のうちの一つで、面積は大沼池の二番目の沼です。
琵琶池一周2,5km(約45分で回れます)、池の周囲は白樺林になって散策が楽しめます。
丸池
国道を挟んで北側道の下に暗渠があり50m位下の琵琶池に水が流れ落ちていきます。
蓮池
志賀高原観光協会、自然保護センターに立ち寄ったときに向かい側にあった蓮池。
志賀高原の中心に位置しており、湖畔のバスターミナルは熊の湯・横手山方面と、発哺・奥志賀方面の分岐点となっています。
田ノ原湿原
志賀高原田ノ原公園には「田ノ原温泉」「天然カラマツ」「石の湯のゲンジボタル」「三角池」「笠ヶ岳」などがあります。
国道のすぐ傍の小さな湿原、田ノ原湿原に立ち寄りました。
観察にはチョット早いかもしれません。
ワタスゲの群生です。
ワタスゲは当たり年と外れ年があるそうですが、今年は?
野草観察していた方から聞いたのですが、これがワタスゲの花で、もっと大きくなって綿のようにフワフワしているのは実だそうです。
いいこと聞きました。
知らなかった!
さらに、この花があまりにも可愛いらしいので聞きましたら、ヒメシャクナゲです。
小指の先ほどの小さい花です。
木戸池
国道292号線に面していて、交通の便が良い池で、周辺には上信越国立公園志賀高原遊歩道が整備されていて、散策や花散歩には最適な場所です。
標高1620m、深さ6m、透明度4m、Ph6.5、フナ、ニジマス、ワカサギ等放養されています。
のぞき
誤解しないでください!
志賀高原の「のぞき」というビュースポットです。
撮影は横手山ドライブインより長野側に少し下りた場所にある展望スポットです。
カメラマンの間では有名な撮影ポイントです。
ここから、もう少し車で進むと、横手山ドライブインと山々が見渡せます。
この場所から後方には残雪がまだある風景が目に入ります。
あ、忘れていました。
水無沼を追加します。
澗満滝から次に立ち寄った場所で、水無池という名前ながら、水がありました!
池は国道から少し離れていますが、散策者用の未舗装駐車場と案内板が国道沿いに設けられています。
道の駅「オアシスおぶせ」車中泊中に地震速報が!
体には感じませんが、なんと今日ドライブした反対側らしいでした。
ニュースによると、
長野県北部で最大震度5強
25日午後9時13分頃、長野県北部を震源とする最大震度5強を観測する地震がありました。
震源地は長野県北部で、震源の深さはごく浅く、地震の規模を示すマグニチュードは5.1と推定されます。
この地震による津波の心配はありません。
各地の震度は次の通りです。
震度5強が長野県栄村、震度4が新潟県上越市、十日町市津南町。
ああびっくりしました。
月日:5月25日
天候:晴れ
出発:長野県上水内郡信濃町(午前7時10分)
到着:長野県上高井郡小布施町 道の駅「オアシスおぶせ」(午後3時)
歩行距離113㎞

ao

こんにちは!
ご訪問ありがとうございます。
日本縦断旅やプチ旅などをご紹介します。