夜景スポット 摩耶山 掬星台

日本三大夜景の一つ、摩耶山 掬星台のひとつ、兵庫県神戸市にある摩耶山 掬星台から夜景を眺めに出かけました。
掬星台は標高約700m、日本三大夜景の函館山(334m)、稲佐山(333m)よりも高く、神戸市内や大阪や関西国際空港、西は明石方面まで一望でき、関西でも屈指の美しいパノラマ夜景を満喫しました。
こちらは関西空港の夜景
標高が高いので、「まやビューライン夢散歩」を利用する場合は、いずれの駅にも駐車場が無いので、公共交通機関で駅まで行くのがよいでしょう。
営業時間
摩耶ケーブル・ロープウェー
平日:10時(始発)~17時30分(終発)
土日祝:10時(始発)~20時50分(終発)
定休日:火曜日 (火曜が祝日の場合、翌日定休日)
料金:大人1,570円 (往復)
電話番号:078-861-2998 (星の駅)
車で行く場合、掬星台には駐車場が無いので、摩耶山天上寺前の駐車場(1回500円)を利用します。
摩耶山天上寺前の駐車場から道に沿って南へ、徒歩10分。
住所/兵庫県神戸市灘区摩耶山町2-2
帰る途中、鉢巻展望台へ立ち寄ることに
ここの道路からすぐ脇にある駐車場スペースは数台のみで無料です。
誰もいませんでした。
さて、四国からの帰り道、神戸淡路鳴門自動車道・淡路島南PAで休憩。
ここにの屋上からみると、先ほど通ってきた大鳴門橋も見え、景色は最高でした。
で、徳島ラーメンを堪能!
美味しい!
それから、こんなことがありました。
警察犬アルフ号の像と墓を見ようと、寄り道。
兵庫県尼崎市の六甲警察犬訓練所スクールへ行こうとしたが場所がわからず、途中にいたお巡りさんから調べてもらい先導してもらいました。
が、そこは個人のスクールで今日はあいにく休み。
しかも、ここではないといわれ、住所を間違い次回来た時に探します。
月日:4月16日
天候:晴れ
出発:徳島県鳴門市大麻間町(午前9時30分)
到着:大阪府岸和田市三ケ山町 道の駅「愛彩ランド」(午後8時40分)
歩行距離:260㎞
歩行日数:14日目

ao

こんにちは!
ご訪問ありがとうございます。
日本縦断旅やプチ旅などをご紹介します。