ひたち海浜公園のネモフィラ

国営ひたち海浜公園は茨城県ひたちなか市大字馬渡大沼にあり、常磐自動車道日立南太田ICより約15km。
春から初夏にかけて約450万本のネモフィラが咲き誇ります。
時期的には少し早かったですが、天気にも恵まれ一面の花畑、青い空と青い海の絶景を楽しむことが出来ました。
DSC08150.jpg
ムラサキ科ネモフィラ属、北アメリカ原産の一年草で、和名を瑠璃唐草(るりからくさ)。
草丈は10~30センチ。
春風に揺れる花は何ともかわいらしくなびいていました。
DSC08145.jpg 

春のネモフィラ、スイセン、チューリップ、初夏にはポピーやバラ、ジニア、ヒマワリ、秋にはコキア、コスモス、また冬にはアイスチューリップなど彩り豊かな花々が四季を通じて楽しめることです。
ここ数日、季節外れの暖かさが続いており、チューリップやネモフィラの開花早く見ごろも予定より早まりそうですよ。
時間の都合上、西口・翼のゲートから入場、水のステージ、スイセンガーデン、みはらしの里、みはらしの丘を散策しました。
スイセンガーデンは松林1ヘクタールにスイセン、ハナモモが植えてるとのことです。
スイセンは今が見ごろで約550品種、約100万本が咲き誇ってとても美しいですよ。
DSC08113.jpg
スイセンガーデンからさらに進むと広大な花畑が見え、みはらしの丘へと行きます。
左側前方の建物はみはらしの里・古民家です。
DSC08140.jpg
ネモフィラ花畑でなにやら数十名が作業中でした。
地元の方から聞くと、雑草の摘み取りを行っているとのことで2週間以上はかかるそうです。
DSC08143.jpg
この花が雑草??
淡い紫色の可愛い花で、てっきり花畑に植えてある花だと思いました。
花の名前を聞くとホトケ草だそうです。
しそ科オドリコソウ属の一年草または越年草でサンガイグサともいうそうです。
DSC08141.jpg
この一面の紫色の花が雑草で毎年摘み取るんだとか!!
う~ん!!
大変な作業で、気が遠くなりそうでした。
作業員の方々、大変お疲れさまです。
手前の薄青く見えるのがネモフイラです。
DSC08156.jpg
五浦岬公園
常磐道北茨城ICから国道6号を北上、約10㎞で五浦公園につきます。
DSC08190.jpg
茨城県茨城市大津町五浦にあり、六角堂、荒波、岩礁、松林が望める絶景スポットです。
また、公園内には映画「天心」のロケセットと東日本大震災の展望慰霊塔が設置されていました。
DSC08181.jpg
展望台に上ってみると
DSC08174.jpg
太平洋に突き出す大津岬の突端からみた、太平洋が一望でき、絶景!
DSC08176.jpg
さて、五浦公園入口からすぐ左側の小高い丘に進んでいくと、犬の碑が眼に入りました。
DSC08166.jpg 
台座の高さが1.8m、その上にジョンの像を見上げる形でみれます。
東日本大震災でジョンの石像は壊れてばらばらになったそうで、これは修復後の像でした。
この碑の由来は碑文がよく見えず、確認できませんでしたので省略いたします。
DSC08168.jpg
大津岬灯台
茨城県最北、福島に程近い北茨城市の大津岬に建つ灯台。
東日本大震災でこの灯台も被害を受け、倒壊のおそれがでたため建て替えられる。
県内に5カ所ある沿岸灯台で初めて太陽光発電装置を採り入れ、2012年3月12日から点灯。
塗色及び構造:白色 円形 コンクリート造り
等級及び灯質:無灯 単閃白光 毎8秒に一閃光
光    度:25万カンデラ
光達距離  :20海里(約37キロメートル)
高    さ:地上~頂部 14.7メートル
水面~灯火 :55.7メートル
袋田の滝
観瀑トンネル
このトンネルをくぐり抜けていくと素晴らしい滝が待ち受けています。
昭和54年12月完成、長さ276m、高さ3m、幅員4m、奥には観瀑台を設置し、さらには吊り橋への通路もあります。
DSC08195.jpg
「恋人の聖地」モニュメント
トンネルを165mほど進むと、右側に大子町の鳥でもあるオシドリをモチーフにしたモニュメントがありました。
DSC08197.jpg
第1観瀑台
トンネル入り口から201m地点、この観瀑台からまじかに見る袋田の滝のスケールの大きさはまさに絶景です。
流れ出る水の迫力を肌で感じることが出来ました。
いや~、絶景!!
DSC08198.jpg
第2観瀑台から見る眺め
日本三名瀑の一つであり、高さ120m、幅73m、四段に落下することから別名四度の滝ともよばれるそうです。
春には新緑、夏には水音がこだまし、秋には紅葉、冬には氷結の静寂さ、四季それぞれに織りなす滝の造形が思う存分楽しめるそうです。
袋田の滝の最上段を望むことができ、水量の変化によりさまざまなハート形が表れるとのことでした。
DSC08204.jpg
あ、それからここ、袋田の滝に行く途中のお土産屋さん付近でツバメが飛んでるのを見かけました。
月日:3月28日 
天候:晴れ
出発:茨城県ひたちなか市(午前8時40分)
到着:栃木県那須塩原市「ホテルルートイン西那須」(午後4時)
歩行距離:190㎞

ao

こんにちは!
ご訪問ありがとうございます。
日本縦断旅やプチ旅などをご紹介します。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR