大正期の蒸気ポンプ

蒸気ポンプ放水演習が一関市大東町摺沢のホームセンター駐車場で行われたのをみました。
放水するにはかまにまきを燃やし、蒸気の圧力で放水するもので、かんだかい汽笛音と蒸気が巻き上げるのが印象的。
まるで蒸気機関車みたい!
あ、原理は同じですね。
DSC07783.jpg
蒸気ポンプを運転中の消防団員さんに放水を早く見たいと話しかけたら、
まてまて、まだ蒸気にならないのでまきを燃やしてる最中だよと言われました。
まきを燃やし、蒸気になって放水が出来るようになるまでには約20分位かかるそうですよ。
DSC07780.jpg

3月4日、日中の最高気温が17℃と今年一番のポカポカ陽気の中、展示と実技が開催。
これは、大東地域第3分団が春季全国火災予防運動(3月1~7日まで)に合わせ、訓練と予防広報を兼ねて毎年実施されているそうです。
出店ではないですが、ホップコーンが子供たちに振舞われていました。
あ、有料か無料でいただけるのかは聞きませんでした。
DSC07768.jpg
少年消防クラブのお子さんたちは防火服とヘルメットを着用し、放水訓練に挑みます。
DSC07770.jpg
初めに、火災には十分注意して暖房器具の近くには燃えるものを置かないようにしましょうと、呼びかけられ、消防隊長より訓練開始の号令が。
DSC07760.jpg

開会セレモニー中、蒸気ポンプのかまに薪を燃やしながら待機する消防団員。
DSC07762.jpg
放水先前方から放水開始の旗があがり、これより放水訓練が始まります。
DSC07816.jpg

地元消防団と少年消防クラブらが参加して、蒸気ポンプ、腕用ポンプ、手引きガソリンポンプ、ミニポンプの4機を実演。
DSC07791.jpg
くす玉をまとに一斉放水開始!
DSC07802.jpg
しっかりとホースを握ってと指導を受け、真剣に取り組む少年消防団員。
DSC07793.jpg

DSC07810.jpg
くす玉をめがけて放水すると、水のいきおいでくす玉が割れていきます。
DSC07809.jpg
くす玉の中から「火の用心」などの垂れ幕が現れると、見物客から歓声が。
拍手、拍手!
DSC07808.jpg
蒸気ポンプ
名称:消防用蒸気喞筒 四輪車馬牽用
・馬力 12馬力
・常用気壓 100ポンド
・放水距離 120尺
・給水量 230石
製造元:東京 合名会社 市原喞筒諸機械製作所
購入日:大正9年8月末(平成25年で93年経過)
配属:摺澤消防組第三部(現一関市消防団大東地域第三分団)
DSC07748.jpg
展示品機械の紹介のパンレットから

大正9年蒸気ポンプを東京市原ポンプから村民の寄付、有志の篤志で購入。
当時は大船渡線(現 岩手県 一関市の一ノ関駅から宮城県 気仙沼市、岩手県陸前高田市を経由して岩手県大船渡市の盛駅を結ぶ、東日本旅客鉄道(JR東日本)の鉄道路線)がまだ開通されておらず、一ノ関駅から馬で牽引して来た。

時は、大正9年8月28日。
途中、長坂の街中で放水しその威力に驚く。
昭和23年ころまでは現役で活躍、他地区の火災には3頭引きの馬で駆けつけおおいに活躍。
水と薪さえあれば休むことなく何時間でも力強く働くので、自然にやさしいクリーンエネルギーそのもの。

24年ころ可搬ガソリンポンプにその役目を譲り、自警団等で活躍していたが、昭和49年修理復元をした。
平成元年、摺沢蒸気ポンプ等の保存を目的に現在に至っている。
DSC07742.jpg

腕用ポンプ
昭和2年篤志寄付200円で購入(当時大工さんの日当20銭)。
このことにより渋民村では私設消防団から公設の消防団を組織した。

以来、戦前から戦中戦後まで防火の要として、昭和30年の合併直前まで主要な役割を果たした。
その後、自警団で管理していたが、平成5年7月、OB団員と旧5分団2部団員が曽慶腕用ポンプ保存会を結成し、地域防災のシンボルとして屯所を新設。
保存展示している。
DSC07734.jpg
手引きガソリンポンプ
昭和11年5月製造、東京森田ポンプ製でエンジンはフォード社24馬力、送水毎分500ガロン。
昭和17年家政女学校の火災では大活躍をし、昭和23年ごろまで消防団に配置されていた。
DSC07736.jpg 
ここが蒸気ポンプ演習会場の一関市大東町摺沢です。
左端に見える線路はJR大船渡線で、そのすぐ左前方の大きい建物が摺沢駅です。
右側後方の大きな山は岩手県一関市室根町にある標高894.7mの室根山。
DSC07837.jpg
摺沢駅はコミュニティーセンター、公民館、市役所出張所を兼ねている複合施設です。
DSC07843.jpg
春季全国火災予防運動期間に合わせ、防災訓練と火の用心を呼びかけた、大東地域第3分団と少年消防クラブの方々、大変お疲れさまでした。
消防隊が出動しないよう、火の元は十分注意して火災を出さないようにと改めて思いました。
ありがとうございました。
月日:3月4日
天気:晴れ
場所:一関市大東町摺沢
今日の最低気温は氷点下8℃、日中の最高気温は17℃


ao

こんにちは!
ご訪問ありがとうございます。
日本縦断旅やプチ旅などをご紹介します。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR