焼石岳の山旅

おはようございます。
今日は焼石岳の山旅です。
焼石岳中沼ルートは全長約6.8kmで、時間は約往復8時間です。
中沼登山口から中沼~銀名水避難小屋~焼石岳山頂~東焼石岳山頂~中沼~中沼登山口までのコースです。
DSC03349.jpg
登山口から約40分で中沼に到着。
中沼の向こうには焼石連峰が見られますが、あいにくガスで見られませんでした。
そこから進むと上沼、銀名水へ。
DSC03352.jpg
山道ではたくさんの高山植物が迎えてくれます。
緩やかな道を登って約1時間20分で銀名水に到着しました。
つぶ沼ルートとの合流地点にある銀名水は、冷たくてまろやかな湧き水があります。
DSC03361.jpg
銀名水から姥石平まで1時間20分。
姥石平までの登山道には岩がゴロゴロあり、安定しない岩の上も歩くことになりますので、注意しながらゆっくり登りましょう。
正面の山は焼石岳です。
DSC03366.jpg
姥石平にある泉水沼から20分ほどで焼石岳(1548m)山頂に到着。
頂上からは湿原や湖、天気のよい時には、遠くに鳥海山などの東北地方の有名な山を眺めることもできます。
途中、雨が降るなど視界がよくありません。
DSC03375.jpg
下りは姥石平から、東焼石岳へ立ち寄るコースがお勧めです。
焼石岳山頂から登ってきた道を姥石平まで下ります。
そこから東焼石岳山頂までなだらかな稜線に咲くお花畑を満喫します。
DSC03379.jpg
写真は焼石岳中腹から見た、泉水沼。
DSC03378.jpg
東焼石岳 (1507m)の頂上からは、お花畑や先ほど登った焼石岳も望むことができます。
春には、山道から見える湿原やハクサンイチゲなどの花畑がとてもきれいに見えます。
DSC03384.jpg
中沼登山口へのアクセス
電車の場合
 JR水沢駅下車、バスでひめかゆスキー場行きで終点で下車。
 そこからタクシーで中沼登山口へ
車で行く場合
 東北自動車道の水沢ICから国道4号線を胆沢方面に南下。
  案内板から尿前林道(約8km)未舗装の悪路で、道幅も狭い。
 乗用車以外の大型車両は通行禁止。
登山口は約30台分で24時間出入り自由の無料駐車場があります。
入山届けポストと小屋型の非水洗トイレあり。
DSC03363.jpg
2023年9月3日(日) 曇り

ao

こんにちは!
ご訪問ありがとうございます。
日本縦断旅やプチ旅などをご紹介します。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR