早池峰山に登ってみた

早池峰山は岩手県の北上川の東側にある、北上山地の最高峰の山で高山植物の宝庫としても有名です。
また、六角牛山、石上山とともに「遠野三山」とも呼ばれています。
河原の坊駐車場より徒歩約40分で小田越登山口到着、そこから約2時間で早池峰山頂到着。
往復所要時間は休憩を含めて約5.3時間の登山でした。
DSC09105.jpg
道の駅「はやちね」で車中泊
早池峰登山の予定は本日でしたが雨マークなので明日に延期し、ここ道の駅「はやちね」で車中泊することに。
駐車場脇には早池峰ダムがあり、ダムの放水を下から見るには350段の階段を下がって見ることができます。
駐車場には4台の車が駐車。
翌朝5時に起床、駐車場にはどの車も見当たらず、既に移動の模様!
DSC09014.jpg 
河原の坊駐車場に向かう途中、見かけた滝
道の駅「はやちね」から河原の坊駐車場まで約14km、18分。
途中に見かけた鹿2匹と清廉の滝、鳴想の滝。
写真は清廉の滝です。
DSC09114.jpg
登山コース
花巻市側から登るコースは河原の坊コースと小田越コースですが、河原の坊コースは、大雨による崩落に伴い、平成28年5月28日から通行禁止になっています。
DSC09026.jpg
河原の坊駐車場
駐車場に隣接している、早池峰総合休憩所とトイレがあり、携帯トイレも販売しております。
小田越登山口には駐車場はないので、舗装路を約2㎞(約40分)ほど小田越まで歩いていきます。
早池峰登山道の五合目から見た早池峰総合休憩所と駐車場。

登山者2名のお話から
新潟の男性、新型コロナウイルスの関係で会社が長期休みのため、百名山登頂めざして半分くらい達成。
全国山めぐりの岐阜からきた男性は昨日は岩手山、今日は早池峰山、明日は栗駒山・・・
熊と遭遇し40分ほどにらめっこしたとか!
DSC09050.jpg
小田越登山口
登山口前には小田越高山植物監視員詰所とトイレがあって、右手に薬師岳の登山口もあります。
トイレですが早池峰山の山頂の小屋には携帯トイレのみです。
あとはありませんので登山口前に用を済ませてから登山しましょう。
早池峰山の登山口から最初だけ木道が敷かれており、まもなく砂利道になりこの辺は歩きやすい道です。
正面に見える山が早池峰山です。
DSC09025.jpg
登山口より木道を少し進むとまもなく砂利道を行きます。
そこからはオオシラビソの樹林帯が広がります。
DSC09030.jpg 
一合目
登山道を40分ほど登ると突然視界が開け、御門口とよばれる一合目に出ます。
見上げると岩場と小低木が織りなす斜面が続きます。
DSC09038.jpg
登山道の両脇は、高山植物保護のロープで仕切られています。
浮石などに注意して登っていくと、足元の岩場や小石の脇にはヒメコザクラ、ナンブトトラノオなど見られるそうです。
時期的には高山植物は終わりのようです。
DSC09043.jpg

DSC09102.jpg 

DSC09091.jpg

DSC09098.jpg 
五合目
傾斜面が緩くなると五合目で、御金蔵とよばれ千両箱を積み上げられたような岩があります。
この先上の方はハイマツ帯の斜面が続き、悪天候となれば強風にさらされる地点。
ここから山頂まで1km。
DSC09048.jpg
岩は滑りやすいので注意
早池峰山は蛇紋岩という岩で出来ている山で、雨のときは特に滑りやすいので慎重に登りましょう。
大きな岩の所々には足が滑らないように工夫が見られます。
DSC09036.jpg
鉄バシゴを登る
大きな岩にガッチリ取り付けられた鉄バシゴを登ります。
最初は一列の鉄バシゴを登ると次は二列の鉄バシゴがあり、滑り落ちないよう、手でしっかりと鉄バシゴをつかみ登っていきます。
DSC09056.jpg
登り終えて振り返ると、傾斜がきついのにびっくりです。
DSC09058.jpg
鉄バシゴを登り終えると、まもなく岩場から解放されます。
平らな稜線で出会う剣ヶ峰分岐点から見る、蛇紋岩が重なり合う早池峰山が見えてきます。
DSC09059.jpg
花の見ごろ時期には、山頂に続く湿原に敷かれた木道に沿って箱庭のような小さなお花畑が見られるそうです。
まもなく頂上です。
赤い建物は避難小屋で、ここでは携帯トイレの販売も行っています。
DSC09065.jpg
早池峰山100m手前で見つけた霜柱。
確実に冬将軍が近づいてきたことが感じられます。
DSC09068.jpg
早池峰山の頂上
小田越登山口から歩き始めて2時間で山頂に到着!山頂には沢山の剣が奉納されています。
雲海と山頂に吹きあげる風が汗ばんだ体を癒してくれます。
DSC09072.jpg
一等三角点にタッチ
山頂には避難小屋や早池峰神社があり古くからの信仰の山であることを伺わせます。
一等三角点の山でも知られており、ここにある三角点は標高1913.6mです。
DSC09082_202010121350551ee.jpg
山頂から見る岩手山
DSC09077.jpg 
頂上から登ってきた稜線がきれい!
写真右端の方にポツンと見える所が河原の坊駐車場です。
見えますかな。
DSC09087.jpg 
高山植物の宝庫の早池峰山
早池峰山は、多くの高山植物が咲き、花の百名山にも選ばれております。
ハヤチネウスユキソウは、アルプスの花エーデルワイス似た花として有名です。
高山植物の開花時期は6月から8月で、7月下旬がもっとも見ごろとなります。
毎年、可憐な花々を見に、たくさんの登山客が訪れる山です。
DSC09094.jpg  
紅葉の時期は9月中旬から10月中旬
麓の樹林帯の紅葉が見事で、中でも5合目付近から見下ろす景色が絶景です!
また、河原の坊駐車場から小田越登山口までの途中からも紅葉見られます。
登山の際にはここからふりかえって紅葉を楽しんでください。
DSC09052.jpg
まとめ
・見ごろは高山植物の7月下旬、紅葉の時期は10月中旬。
・小田越登山口には駐車場は無く河原の坊駐車場のみです。
・河原の坊からの登山はできません。
・登山道は岩場で滑りやすく浮石が多いので転倒や捻挫に注意が必要です。
・携帯トイレ持参し、使用済みは小田越登山口に回収ボックスがあります。
・6月第2日曜日から8月第1日曜日の土日祝日は交通規制あり。
DSC09109.jpg 
向山森林公園展望台から早池峰山を望む
是枝裕和監督の映画「海街diary」内で4姉妹(綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆、広瀬すず)が父の想い出の場所として登った山が向山です。
ここは森林公園となっており、山頂には早池峰神楽の巨大な塔があり展望台になっております。
展望台からは大迫の町を一望でき、遠く早池峰山を観ることが出来ます。
DSC09118.jpg
早池峰山
河原坊駐車場
(標高:1,050m) 50台 無料 WC 有 河原坊駐車場
夏期の土日祝マイカー規制時(5時~13時)は立入り不可
基本情報
電話・FAX TEL:0198-48-2111(大迫総合支所地域振興課) 
ホームページ https://www.city.hanamaki.iwate.jp/kanko/midokoro/shizen/1003918.html
2020年10月9日(金曜日)曇り

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ao

こんにちは!
ご訪問ありがとうございます。
日本縦断旅やプチ旅などをご紹介します。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR