一度の願いが叶う定義如来

宮城県仙台市にある、一生に一度の願いであれば必ず叶うといわれる定義山へ。
a93.jpg
山門をくぐった所から撮った境内の写真。
境内の中ではお線香とロウソクが販売されていますので、ここでお線香を焚きましょう。
この煙を浴びると頭がよくなるとか頭痛が治るとか言われています。
a96.jpg
境内の鐘突き堂で鐘を突くことができるそうです。

a98.jpg
貞能堂の手前右側には延命地蔵があります。
a97.jpg
天皇塚 連理のけやき
安徳天皇の遺品を埋め、冥福を祈ったと伝え 伝えられている塚。
その上に植えられた二本のけやきが、やがて一つに結ばれ「連理のけやき」となり、縁結び、子授かけの神木として拝まれるようになりました。
a99.jpg
裏側から見ると、左側には子ども、孫の木が成長しています。
a100.jpg
天皇塚の裏手には「願いをかけるえんむすび」があって、ここに訪れた方が様々な願い事を書いてありましたよ。
a101.jpg
天皇塚連理のけやきの入口の長命水
a102.jpg
五重の塔を囲むように周辺の紅葉がきれいです。
a103.jpg
茶室庭園のもみじが見頃でした。a104.jpg
旧本堂前の参道には、たくさんのお土産屋さんがあります。
定義山といえば、三角油揚げがあまりにも有名でデカイ!厚い!と誰れもがビックリすると思います。
大きさは20cm弱くらい、厚みは3cmくらいあります。
で、お土産に購入。
a105.jpg
定義如来西方寺は縁結び、子宝、安産のパワースポットの里。
古来より、一生一大の大願も叶う如来様として参拝が絶えません。
住所: 〒989-3213宮城県仙台市青葉区大倉1, 上下
電話: 022-393-2011
a94.jpg
帰りに近くの橋から撮った五重の塔
a106.jpg

ao

こんにちは!
ご訪問ありがとうございます。
日本縦断旅やプチ旅などをご紹介します。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR