本州から北海道へ上陸

日本縦断北海道の旅
念願の車旅を今日から始めます。

朝、自宅を出発、数分走った途中で、従弟の車とスライド。
間もなく、携帯にメール音が鳴る。
従弟からで先ほど見かけたが、何処へ行くの?とメッセージが嘘もつけないので、これから北海道にチョット行ってくると、返信。

これで、旅行に出かけたのがバレた!!
もちろん隣組にはちょっこら出かけてきますと、前日に挨拶してきましたが。

東北自動車道を北上、数回サービスエリアで休憩。
盛岡を過ぎると、車窓から見た風景が家の建物や田園風景から山々に多く変わってきたのが感じる。
青森港から津軽海峡フェリーで函館まで。
出港後、デッキに出てみると青空と青い海そして海の香りが飛び込んでくる。
後方に目を向けると青森港がどんどん小さくなっていく。
あ~、旅に出たんだなと思いがこみ上げてきた。
DSC05302(700).jpg 
DSC05299.jpg 到着まで時間があるので、しばらく海を見ながら
 待つことにした。
 函館港に近づくと下船の準備の放送案内が流れる。
 皆さんの後ついて行くと大型トラック駐車場だ!
 駐車場でウロウロ!!慌てる!!
 階を間違えたらしい。ドジった!!

 出口を覚えておくのだったと後悔しても後の祭り。
DSC05310(700).jpg
国道228号線、道の駅「しりうち」に行く途中、なにやら大きな帆船型の看板が目についたので立ち寄る。
津軽海峡を望む、木古内町サラキ岬沖合で軍艦「咸臨丸(かんりんまる)」が座礁して沈没した地で咸臨丸モニュメントや碑が置かれてあり、海に沈む夕日がきれいだった。

月日:6月30日 
天候:晴れ時々曇り
出発:岩手県(7時45分)
到着:北海道上磯郡知内町 道の駅「しりうち」(19時30分)
歩行距離:348.2㎞(フェリー渡航分は除く)
旅数:1日目

ao

こんにちは!
ご訪問ありがとうございます。
日本縦断旅やプチ旅などをご紹介します。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR